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エールNEWS

免疫力を上げる食物繊維が豊富な「こんにゃくのおかか煮」

新型インフルエンザの患者さんの数がだいぶ増加しています。

エール学院の塾生さんの中にも感染された生徒さんや学級閉鎖になってしまった生徒さんが

日に日に増えています。

感染を防ぐために、手洗いやうがい、マスクを着用することはもちろんなのですが

体の免疫力を上げておくことも大切です。

免疫力をアップさせるには、腸を健康にしておくのが有効だそうなので

手軽に食物繊維をとれるレシピをご紹介します。

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☆材料☆

・こんにゃく(黒い物) 1枚  ・だし汁 1/4カップ  ・かつおぶし 1袋(3~5gくらいのもの) 

A:酒 大さじ1 :しょうゆ 大さじ1と1/2 :砂糖 大さじ2/3

☆作り方☆

1.こんにゃくは一口大に手やスプーンでちぎり、熱湯で2~3分ゆでてあくを抜く。

2.鍋に1のこんにゃくを入れ、から炒りする。

3.だし汁とAの調味料を加え、汁気がなくなるまで炒り煮する。

4.汁気がなくなったら かつおぶしを加え、混ぜ合わせる。

こんにゃくは手やスプーンでちぎると、包丁で切るより味がしみ込みやすくなります。

お子様と一緒にやってみると楽しいですよ。

*スーパーなどでは白いこんにゃくと黒いこんにゃくが売られていますね。

一般にこんにゃく粉を使ってこんにゃくを作ると、精製されている為、白いこんにゃくができます。

黒いこんにゃくはこんにゃく芋をすりおろして、皮も使ってこんにゃくを作っていた頃のなごりで

現在は海藻の粉を加えて、黒くしているそうです。

海藻の成分が含まれているので、ここでは黒こんにゃくを使いましたが、お好みで

白こんにゃくでも問題ありません。

かつおぶしには豊富なたんぱく質とDHAが含まれています。脳の機能を向上させるDHAをプラスして

おいしくいただきましょう!


2009/10/21 水曜日  |  カテゴリー:親子で食育
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